Learning Lifeについて– 学ぶことで自分らしく –

本サイトLeaning Lifeへの思い

変化が激しい昨今で、時代の変化に合わせて学習することが重要になってきます。

だが、アラサー女性にとって学習時間を確保するのが難しいですよね。結婚、妊娠、子育てといったライフイベントに加えて、仕事では徐々に若手から卒業し、即戦力として期待される。

キャリアとプライベートどっちもあきらめたくない!

と私は毎日思っています。

毎日を全力で楽しみため女性のため、自分の学習体験をもとに、学習Tipsを発信したいと思って、ブログを開始しました。

Leaning Lifeでは、毎日忙しい中学習している女性たちに、学ぶ楽しさと共に、学習体験をもとにしたTipsを提供し、自分らしい生活の実現をサポートします。

Leaning Life管理者からのあいさつ

Sana

はじめまして!Sanaです。
都内で夫と二人暮らしをしているアラサー女子です。

新卒1年目で同期が昇給する中、自分は昇給できなかったことをきっかけに自分の武器が欲しく、学ぶことを開始しました。学習当初は、どう学ぶのかをわからず、試行錯誤し、たくさんのことを学んできました。

学ぶことで身についた戦略的学習力を活用し、3度転職、副業獲得することで、学習し実践するだけではなく、実績を積むことができました。また、学ぶことが楽しくなってからは、毎日ワクワクすることが多くなりました。学ぶことで人生が豊かになると信じています。

経歴

  • インターネットサービス企業と新規事業支援企業にて約5年間、エンジニアとしてWebアプリケーション、モバイルアプリケーションの企画から展開まで全ての工程を経験。
  • エンジニアの傍ら、UnitManagerとしてメンバーや売上等の管理業務を担当。
  • 外資総合コンサルティング企業に て企業向けシステム導入支援案件や官公庁調査研究案件に従事。
  • 2024年〜 外資企業にて、社内外のDX促進をするテクノロジーアドバイザーとして働く。

学習歴

英語

2023年から英語学習を始めました。オンライン英会話から始まり、TOEIC受験、発音矯正、シャドーイングとさまざまな学習方法を試しています。大学受験で使った以降まったく触れてこなかった英語、、、。英語が話せないというコンプレックスを打破すべく、毎日頑張っています。

テクノロジー

大学時代、情報系を専攻していたこともあり、ずっと学習している分野。時代の流れが早いのについていくのに必死です。システムエンジニアを辞めてからは、プログラミングをする機会が減りましたが、知っている状態ではなく、使える状態にするために、いろいろと手を動かしながら、キャッチアップしています。2022年後半からデータサイエンスを少しずつ学習しています。

マーケティング

エンジニアの副業はある程度時間を確保しないと、身につかないと思い、隙間時間でも価値貢献ができるマーケターに憧れ、マーケティングスクールを受講。その後、案件を獲得したが、本業によって副業でマーケターを続けられない事態になってしまい、ブログ運営を開始!SNSマーケティングも学習中!

ビジネス

知り合いに会社で事業計画書を書かせてもらった経験から、事業づくりがより一層好きに。また、マネージャーをした経験から、組織についても興味深々です。そのため、定期的に事業、組織に関して本を読んでいます。テクノロジーだけではなく、経営と掛け合わせて、仕事できるように中小診断士を学習する予定。